So-net無料ブログ作成
ラーメン ブログトップ
前の10件 | -

道頓堀@成増 塩ラーメン [ラーメン]

日曜日の昼食は道頓堀で塩ラーメン。
ここの塩ラーメンはリニューアルオープンしたときに食べた以来。
塩味が前面に出ているのではなく、通常の中華そばに塩スープを加えた感じ。
麺は通常の中華そばよりも若干細い。
この麺の方がスープとの絡みが良いと思った。

P1010465.JPG

ジャンクガレッジ 越谷店@越谷レイクタウン [ラーメン]

越谷レイクタウンでの買い物の後、遅い昼食。ここにはラーメン二郎インスパイア系のラーメン屋、ジャンクガレッジ 越谷店@越谷レイクタウンが出店しているので、ここを選択。
私はラーメン二郎は、三田店、目黒店、新宿歌舞伎町店、新宿小滝橋通り店、高田馬場店、池袋店と食べ歩いたことがあるのだが、インスパイア系を食べるのは初めて。

チケットを買うと番号が印刷されたシートを渡されます。番号を呼ばれたらカウンタでトッピングを選択します。
私は、ヤサイ、ニンニクを選びました。
P1010461.JPG

ラーメン二郎と比べるとボリュームはないです。しょんぼり感です。越谷レイクタウンというフードコート向けなのか?
麺の太さはラーメン二郎に近いですが、少し縮ぢれています。コシがあって美味しいです。
スープはラーメン二郎より濃厚。濃厚すぎてスープ完食は厳しいです。
P1010463.JPG

ラーメン二郎は首都圏に多くのPC店があります。
私は、土地柄で池袋店によく行きますが、池袋の二郎とジャンクガレッジを比べると、池袋二郎のほうが麺が多くボリュームはあるが、スープはジャンクガレッジの方が濃厚で強烈ではないでしょうか?

ラーメン二郎は首都圏でしか食べられないので、近くに来た際にはぜひ試して頂きたいラーメン屋ですね。


ラーメン二郎@池袋店はこんな感じ。「ヤサイ、ニンニク、麺少な目」。
調べてみると、ラーメン二郎には一年くらい行っていないや。
200907221653000.jpg

つけ麺志堂@下赤塚 [ラーメン]

今日は光が丘公園を6kMジョギングした後、下赤塚の川越街道沿いに新しくオープンしたラーメン屋麺商つけ麺 志堂で昼食。
つけ麺780円という強気な値段設定だが、普通盛り、中盛り、大盛りと同じ値段。ジョギングの成果が無駄になってしまうが、大盛りを注文。

麺が茶色っぽく太麺であるのが特徴。一見、ラーメン二郎の麺のよう。この麺、もちもちしして歯ごたえが良く、スープとの絡みも良い。美味しい。
スープは最初かつおの風味は強いが徐々に豚の味が強くなっていく感じ。スープの中には細かく刻んだチャーシューとメンマ、スープ表面には背脂が浮いている。つけ麺なのでスープは濃厚、でも脂っぽくない。

美味しいラーメンだと思います。
「道頓堀」、「めんくい」に加えルーチン的に通えるラーメン屋になりそうな予感。

201005301315000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

特製海鮮ちゃんぽん【王鶴】@西武百貨店 大九州うまいものと技 紀行 [ラーメン]

池袋 西武百貨店「大九州うまいものと技 紀行」で王鶴(オウヅル)の特製海鮮ちゃんぽんを食べた。

長崎には行ったことがないので本場のちゃんぽんを食べるのは初めて。
白濁スープは胡椒が効いているがあっさり味。麺は中太ストレート麺。もちもちして美味しい。
イカ、海老(2尾)、帆立、豚肉、きくらげ、かまぼこ、きゃべつ、筍、肉団子、うずらのたまごがトッピングされていて、とても豪華。
まあ、1300円もするのだから。
P1010445.JPG P1010446.JPG

せたが屋/ひるがお 塩玉らーめん@西武百貨店 全国味の逸品会 [ラーメン]

西武百貨店で開催されている全国味の逸品会で「せたが屋/ひるがお 塩玉らーめん」を食べました。
GW中はラーメン何杯食べたんだろう?

せたが屋

干し貝柱や昆布などの魚介系スープの塩ラーメン。

P1010407.JPG

P1010409.JPG


信玄@東武百貨店池袋 [ラーメン]

西武ドームで野球観戦の後は、東武百貨店池袋で開催されている「初夏の大北海道展」で札幌ラーメン信玄で味噌ラーメン。
北海道の味噌ラーメンといえば、「すみれ」「純連」「けやき」が有名である。これらの味噌ラーメンの特徴としては熱が逃げないようにスープに油が乗っているのであるが、ここのラーメンは油が乗っていない。
その分だけあっさりした味噌ラーメンになっている。
麺は味噌ラーメンで定番の中太縮れ麺。スープとよく絡んでおいしかったです。

P1010406.JPG

P1010405.JPG


塩そば専門店  まるきゅうらあめん [ラーメン]

皇居外周ジョギングの後は、池袋でラーメン。
今日は塩ラーメンがおいしい「まるきゅうらあめん」に。

ここの塩ラーメンはスープが透明で、麺は博多ラーメンに近い細ストレート。これがスープに絡んでおいしい。
チャーシューは表面を少し炙っています。

P1010393.JPG P1010394.JPG

P1010395.JPG




蒙古タンメン中本 [ラーメン]

久々の蒙古タンメン中本(池袋店)

メニューの中から「五目味噌タンメン」を初めて注文。
十分な辛さ(レベル8/10)、野菜たっぷりでウマス。
蒙古タンメンを卒業した方へ。

201004271807000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

二代目けいすけ海老そば外伝【西武百貨店 全国味の逸品会】 [ラーメン]

西武百貨店 全国味の逸品会で二代目けいすけ海老そば外伝を食べました。

P1010354.JPG P1010356.JPG

スープは海老のダシを使って、麺は中細の縮れでした。トッピングはねぎ、水菜、サフラン、ゆず、鳥のもも肉でした。
金沢ラーメンの後だったので、東京のラーメンのクオリティ、オリジナリティの凄さを感じました。
うーん、こういったラーメンは東京以外では食べられません。
これから先、日本のラーメンを牽引できるのは東京だけかもしれません。
地方のラーメンに対する位置づけが東京よりももっと低いからです。
これから先、地方から全国をあっと言わせるラーメンが生まれる可能性は低いのでは?
しかし、このような新しいラーメンよりも、地方に根付いたラーメンの方が本当に好きなんですけどね。



金沢出張+ラーメン [ラーメン]

4月22日(木)、23日(金)と金沢出張でした。

行きは飛行機で羽田から小松空港、バスで小松空港から金沢駅という経路を選択。飛行機の時間が1時間、バスが40分。
帰りはいい便がなかったので、列車を選択。「特急はくたか」で金沢-越後湯沢。そこから新幹線で大宮へ。合計4時間。

羽田空港
垂直尾翼のJALのマークが緑色。機体には「空のエコ」という文字がプリント。
この機体は初めて見たので写真に収める。

JAL「空のエコ」宣言!

なんだ、2008年からやっているんだ。知らなかった。

P1010337.JPG


出張といえば、恒例のその土地のラーメン屋めぐり。
昼食は「麺屋 神やぐら」というお店で食べました。
情報では、味は違うがボリュームとか注文方法が二郎系だとか。

看板を見る限り二郎系ではないですね。
ラーメンを注文、野菜:ふつう、背油:ふつう、にんにく:なし、で。
確かに見た目は二郎っぽい。
麺は太さとか食感も二郎っぽいぞ。
でもスープはぜんぜん違う、醤油スープであっさり味。
うーむ、見ための二郎系ですね。

写真で見るとすごいボリュームなんですが、あっさりスープなんで、
簡単に食べられました。
ラーメン二郎だとそうはいかない....。

麺屋 神やぐら

P1010340.JPG

P1010338.JPG P1010339.JPG


仕事が終わったあとは、やはりラーメン。
家系と呼ばれているお店に行きました。
カウンター20席くらいですかね、ほぼ満席状態でした。人気店なのかもしれません。
ラーメンを注文。
スープをすすると.....、ここもスープが薄い、あっさり。
家系だったら脂ギトギト系なんですが、ここのお店はあっさり。
でも、飲んだ後のラーメンはこんな感じがいいのかもしれませんね。

麺屋 達 (たつ)

P1010342.JPG P1010341.JPG


二日目
午前中の仕事を終え、帰京。
その前の昼食にラーメン。
亀甲庵もスープがあっさり。でも塩ラーメンなのであっさりスープがマッチする。
三軒食べたなかで、この店が一番好きかな。

それにしても金沢のラーメンはどれもあっさり味ですねぇ。
この味が金沢の人たちに受け入れられているのですね。
寒い地方のラーメンはスープの熱が逃げないように脂を多くして膜を作るのですが、
金沢のラーメンは脂が少なめ。

亀甲庵 (きっこうあん

P1010345.JPG P1010344.JPG

こんあスレがあったので、金沢駅の写真を撮ってみました。

『金沢駅むだに豪華すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww

金沢駅 もてなしドーム
P1010347.JPG P1010348.JPG

金沢駅はまだ自動改札じゃなかった。
P1010346.JPG P1010349.JPG

帰りは、はくたか15号で4時間かけて帰ります。経費節減。
P1010352.JPG

前の10件 | - ラーメン ブログトップ
メッセージを送る