So-net無料ブログ作成

i-MiEV [クルマ]

三菱自動車から発売されたi-MiEV(アイ・ミーブ)
会社に展示してあったから撮影しました。
駆動装置であるインバータはリアトランク下にありました。インホイールモータでの後輪駆動のようです。
エンジンでは、ある程度の回転数がないとトルクが出ませんが、電気自動車はインバータ制御によって、低速から最大トルクで駆動することが可能となります。
だから、このような軽自動車みたいなクルマでもエンジン車以上に加速感を感じることができると思います。

従来のレシプロエンジンは、非線形的な特性であることがやっかいで、設計が難しく、エンジン一基開発するのに数百億円するのに対して、電気自動車で使用されるモータの開発費は、数百万円位でできるはずです。その特性は線形的でトルクや出力の制御はインバータにより自由にできるという特長を持ちます。
回転数に対するトルクや出力のピークのチューニングは、インバータ装置の制御プログラムの調整により可能です。
今日はフェラーリみたいな特性にしょうとか、明日はメルセデスみたいな特性にしようとか、パラメータ調整によりできるかもしれませんね。

200907311452000.jpg

2009-08-02T11-31-08-bccbe.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Peugeot 104 [クルマ]

1998年頃、パリで見つけたプジョー104。
1972年から1988年まで、16年もの長きに渡り製造されたらしいです。
paris3.jpg
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

Lamborghini Diablo (ランボルギーニ ディアブロ) [クルマ]

パリで撮影した「ランボルギーニ ディアブロ」。アラビア文字のナンバープレートがついていました。
アラビアの大富豪がパリまでお買い物に来たのか?
diabro.jpg

diabro2.jpg






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

Citoroen VISA [クルマ]

パリで見つけた「シトロエンVISA」のワゴンタイプ。
日本にはGTタイプが輸入されていたようです。ハイドロニューマチックではありません。この後継者がAX。
citotornviza.jpg

これはVISAのCM。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Peugeot 205 [クルマ]

パリで見かけたクルマ。

Peugeot 205。ワゴンタイプもあったのね...というかホントにあったのか?改造車か?
pugeot205.jpg

こちらは、「Peugeot 205 Turbo 16」を駆るアリ・バタネン



1/24 スポーツカー プジョー205ターボ

1/24 スポーツカー プジョー205ターボ

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

AlfaRomeo 90 [クルマ]

ベネチアのリド島にいた、アルファロメオ90(1984年~1987年)。珍しいクルマなので撮りました。

alfa90-1.jpg

alfa90-2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

AlfaRomeo POLIZIA [クルマ]

ミラノで撮影した、アルファロメオ33のパトカー。白と紺のツートンカラーです。
milano3.jpg

これはミラノの観光バスに貼ってあったステッカー。
こんなところにもビスコンティが。
milano_bus.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

AlfaRomeo 75 TAXI [クルマ]

これも12年前の写真。ローマで撮影したAlfaRomeo75のタクシー。
当時。これと同じタイプのクルマを乗っていたので、カメラ尾向ける。
そしたら運転者さんがポーズをきめてくれました。
roma23_alfa75.jpg

roma22_alfa75.jpg

これが、私の75...でなくて、アルファロメオ博物館に展示されている75。
alfa20.jpg

この旅行のときは、見るクルマどれも珍しくて、クルマばかり写真を撮っていました。







nice!(0)  コメント(0) 

フィレンツェの裏路地 [クルマ]

12年くらい前にフィレンツェに行ったとき、撮影した写真。

フィレンツェは表通りを一本外れると中世の世界。路駐のクルマもいい雰囲気を出しています。
これはFIAT UNOかな?。この当時のヨーロッパ車はまだ個性ありました。
firenze5.jpg

これは、あのVESPAで有名なPIAGGIO社の三輪車。より一層この風景にマッチします。
firenze6.jpg

このPIAGGIOの三輪車、今でも買えるんですね。でも、すごく強気な値段設定。これで売れるのか?
http://www.walk.co.jp/ape50/index_b.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

アルファロメオ ディスコボランテと鉄人28号 [クルマ]

アルファロメオ博物館で撮影した「ディスコボランテ」。
空飛ぶ円盤をイメージしてつくられたクルマである。
alfa11.jpg

このクルマが横山光輝氏の作品「鉄人28号」の主人公「正太郎」の愛車であったことは有名である。
「鉄人28号ナビ手帖」より
P1000151.JPG

P1000148.JPG

実物よりもボテっとしてます。
P1000150.JPG

おっと、この冊子に載っている写真は私が写したもの....。
アルファロメオ社公認で載せてもらいました(マジで)。
まあ、認められなければ雑誌に載せられないですが。
photo/shimoだって(笑)。
P1000149.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る