So-net無料ブログ作成
検索選択

相対性理論 presents 立式III 中野サンプラザ [音楽]

2011年5月21日(土)、中野サンプラザにて相対性理論 presents 立式III に行ってきました。

相対性理論の曲を始めて聴いたのは2009年(「地獄先生」か「LOVEすっきゅん」だったと思う)。聴いた瞬間に衝撃を受け大ファンになってしまったのです。この衝撃はYMOを初めて聴いたとき以来かもしれない。

メロディー、コード、リズムがどれもバランス良くしっかりと作られていいるので、聴いていてすごく気持ちいい。
これに、サブカル風の歌詞と、やくしまつえつこの表現力のあるボーカルが加わる。
一聴すると、どうってことない曲かもしれないが、中毒性があって、歌詞とメロディーが耳から離れない。
そのせいか、日本の音楽に先入観を持っていない子供と外国人にはウケがイイ。

さて、中野サンプラザへは20年以上前に戸川純か山下達郎のライブで来た以来だと思う。
そのころの中野とはずいぶん変わったなぁ。中野ブロードウェイなんてのもできてるし。

相対性理論のライブは、2009年のWorld Happiness、2010年に六本木のBillboard Live Tokyoで行われた相対性理論 presents 「立式 I」に続く3度目。
中野サンプラザという大きなステージでのライブは、(京都ではあるが)東京では初めてだと思うので楽しみ。

座席は6列と前だが、一番端の席だった(泣)。でも、やくしまるえつこ(まるえつ)は良く見えたもんね。
相対性理論_立式Ⅲチケット..png   相対性理論_立式Ⅲ.JPG

ライブメンバーは、

やくしまるえつこ (Vo)、永井聖一 (Gt)、真部脩一 (Ba)、西浦謙助 (Dr)、勝井祐二 (Violin)、江藤直子 (Key)、zAk (PA)

相対性理論(やくしまるえつこ、永井聖一、真部脩一、西浦謙助)に加え、ヴァイオリンとキーボードのサポートが入る。相対性理論のライブでヴァイオリンとキーボードが入るのは初めてじゃないかなぁ(自信なし)。

左:新譜「正しい相対性理論」、右:相対性理論ライブのパンフレット。紙が薄かったのです裏が透けてしまったのはご愛嬌。
正しい相対性理論パンフ..png  正しい相対性理論パンフ2..png

左:やくしまるえつこのニューアルバム、右:やくしまるえつこのプロフィールのパンフレット
やくしまるえつこ_ルル1..png  やくしまるえつこ_ルル2..png


開演は19時の予定であったが、開場が遅れたため20分くらい遅れてスタート。

セットリストは以下の通り。

SE:QMCMAS-STSR/Keiichi Suzuki (正しい相対性理論)
ステージの幕が下がった状態でこの曲が流れる。
これは、Sound&Recording(2010年5月)の特別付録CDで鈴木慶一がリコンストラクチャリングした曲
で、新譜「正しい相対性理論」にも収録されている。
このアルバムには、相対性理論の曲をリミックスした曲が多く収録されているが、鈴木慶一の作品
が一番お気に入りである。聴いてすぐ鈴木慶一のリミックスだとわかる。
ムーンライダーズの「夏の日のオーガズム」のリミックスのイメージを感じた。

1.Q/P (正しい相対性理論)
幕が上がり、メンバーがステージに登場。オープニング曲は新譜の1曲目に収録されている。
Youtube→Q/P

2.ミス・パラレルワールド (シンクロニシティーン)
Youtube→ミス・パラレルワールド
「ひみつの組織がきて、8時のニュースが大変♪」、「東京都心はパラレルワールド♪」

3.ヴィーナスとジーザス (やくしまるえつこソロアルバム)
Youtube→ヴィーナスとジーザス

MC 覚悟はいい?不思議体験、始まる

4.ふしぎデカルト (ハイファイ新書)
Youtube→ふしぎデカルト
歌詞が秀逸。「シミュレーション・心霊現象♪」、「フジカラーで写す七不思議♪」、「あなたが霊でも わたしはいいんだよ♪」

5 人工衛星 (シンクロニシティーン)
Youtube→人工衛星
サビの「3分半の恋のABCロマン~」のところがすごくイイ。ライブで聴いたのは初めて。

6 Q&Q (正しい相対性理論)
Youtube→Q&Q
80年代ニューミュージック風?なんか、懐かしい。アイドルがカバーすればヒット間違いなし。

7 四角革命 (ハイファイ新書)
Youtube→四角革命
「25世紀に生まれたあなたは 時空警察に追われてしまった~♪」 ライブで聴いたのは初めて。

MC 目が合ったら、撃ちます

8 シンデレラ (シンクロニシティーン)
Youtube→シンデレラ
「火を噴く 2ストロークのエンジンが♪」、「アウトからコーナーへ ハングオン♪」

9 (恋は)百年戦争 (シンクロニシティーン)
Youtube→(恋は)百年戦争
「難しく見える 恋の三角形~♪」、「結んだ赤い糸の先を 教えて♪」
これもアイドル向けかな? ライブで聴いたのは初めて。

10 ほうき星 (アルバム未収録曲)
聴いたことのない曲だと思ったらアルバム未収録曲だった。
「止まらない とまらない~♪」がリフレイン。

MC ブロードウェイ .VS. とげぬき地蔵

11 COSMOS VS ALIEN (やくしまるえつこソロアルバム)
ニコニコ動画→COSMOS VS ALIEN
アニメのテーマ曲? キュートでポップな曲。初めて聴いた。ソロアルバム買わなきゃ。

12 (1+1) (正しい相対性理論)

MC  またね

アンコール
13 ムーンライト銀河 (シンクロニシティーン)
Youtube→ムーンライト銀河
「二人を見下ろす摩天楼 ショータイムの終わりを告げる~♪」
アンコールでこの曲が演奏されると、これでライブ終わっちゃうんだなぁ、と寂しくなる。
この曲はポップなんだけど、バラードですごく切ないのだ。
アルバムではそれほど印象に残る曲ではなかったのだが、昨年の「Billboard Live Tokyo」でのライブで聴いてからすごく好きになった。 
「Billboard Live Tokyo」のライブ同様、エンディングでソロ回しのあと、一人ずつステージを降りていく構成。
最期は、やくしまるえつこ、ヴァイオリンの勝井祐二、ピアノの江藤直子が残り、演奏終了。

MC おやすみ

(終了)

ライブは演奏時間が1時間少しとい短く、あっという間に終わってしまった。
もっと聴きたいのにーというところで終わらせるところはニクイ。
ん?、まるでYMOのライブのよう(笑)。

2009年に初めてライブを見たときから比べると、バンドの力がすごくついてきたなと感じた。
CDそのままの演奏ではなく、サポートメンバーを加えることによってアレンジを変えている。
そのアレンジも奇をてらったものではなく、オリジナルを正常進化系させたもの。


2009年 World Happinessのライブがyoutubeにアップされていてので貼っておきます。
このころから比べると格段に上手くなってる。
相対性理論 '09WORLD HAPPINESS / LOVEずっきゅん

相対性理論 '09WORLD HAPPINESS / 地獄先生・ペペロンチーノキャンディ

相対性理論 '09WORLD HAPPINESS / テレ東・品川ナンバー 3/3

【参考】
2010年11月22日(月) 立式Ⅱ@京都府 京都会館第一ホールのセットリスト

1.シンデレラ
2.ミス・パラレルワールド
3.ふしぎデカルト
4.人工衛星
MC:大好き、大文字
5.夏の黄金比
6.チャイナアドバイス
7.おはようオーパーツ
MC:チャンネルは、サンテレビ
8.テレ東
9.さわやか会社員
MC:京都、バーサス、エイリアン
10.C0COSMOS vs ALIEN
11.ほうき星
MC:バイバイ
12.小学館
MC:またね

アンコール
MC:こんどうさんと、せんじゅくん
1.インテルCM曲 分解くん
2.インテルCM曲 宇宙ちゃん
3.LOVEずっきゅん
4.ムーンライト銀河
MC:おやすみ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

海坊主

相対性理論のLIVEいいなぁ~
地獄先生は演奏無かったんですね・・・。
もっとメジャーになっても良さそうですが、
ファンとしては今のままの方がいいのかな?
by 海坊主 (2011-05-23 22:03) 

shimo

すばやいコメントありがとうございます。
今回はニューアルバム中心の構成でだったので、地獄先生やLOVEずっきゅんは演奏しませんでした。

相対性理論はメディアに出ない戦略ですが(昔の井上揚水や矢沢永吉?)、私としては少しはメディアに出て、皆に良さをわかってもらいたいと思います。
ライブのチケットがより一層取れなくなるのはイヤですが。

#沖縄旅行記読んでますよ。
by shimo (2011-05-23 22:25) 

momongaa

こんにちは。
ライブ行かれたんですね♪うらやましい〜
ところで
「YAKUSHIMARU BODY HACK」なるえつこ嬢の事を覗き見するサイトが出来たんですよ〜結構はまるかも。
やくしまるえつこの運命の秘密を読み解いたコラムがここで読めます☆
http://birthday-energy.co.jp
彼女のように工夫次第で時代整合性ない生まれでも、なんとかなるものなんだそうです。
「運命2011これがあなたの生きる道」も配信中です。
ぜひ行ってみてくださいね♪
by momongaa (2011-05-27 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る