So-net無料ブログ作成

草加ふささらマラソン 2010 【ハーフマラソン】 [レース]

今シーズン最初のレースは、草加ふささらマラソン。RUNNETでの評価が高かったことと、ゲストランナーとして高橋尚子さんが出場するということで決めました。

かって草加市は一面に水田が広がる有数の穀倉地帯で、「ふささら」とは、水田一面に実った稲穂が風に吹かれてさらさらとふれあう情景の意味だそうです。

ハーフマラソンは7時30分にスタート。1時間前には現地に着いていたいので、家を5時に出ました。
久々のレースのためか緊張してよく眠れませんでした。
6時に武蔵野線の越谷レイクタウン駅に到着、そこからシャトルバスに乗って会場へ。駅から会場へは1.6キロなので歩いて行けます。
会場に着いたら大会プログラムを受け取って更衣室へ。ゼッケンとRSタグは予め郵送で受け取っているため、そいの手続きはありません(これ、すごくいい)。

P1010561.JPG

7時から開会式。開会式には近くに人が集まらない場合が多いのですが、Qちゃんがゲストということで、一目見ようと大勢集まっています。
Qちゃんはテレビと同じ、明るく元気な女性。

P1010562.JPG
高橋尚子さんの応援スピーチ


肝心のレースの話に移りますw。
ハーフマラソンへは、今年3月の熊谷さくらマラソン以来、2度目のチャレンジです。熊谷さくらマラソンのタイムは1時間47分36秒でしたので、これを縮めることが目標です。
3月からの練習がどれだけ成果となって結びつくか?

7時30分ジャストにスタート。しかし、なかなか進みません。列の真ん中あたり並んだためと、スタート地点で応援しているQちゃんを見ようと渋滞しているのです。結局スタートラインまで2分くらいかかりました。

今回のペースは、序盤は5分15秒/km、その後調子が良ければ5分/kmまで上げていく計画です。
しかし、スタートが遅れたため5分15秒/kmよりずいぶん遅れてしまいました。それを取り戻すために、いきなり4分50秒/kmペースで走りました。
これは私にとって経験のないハイペース。しかし、心拍数が160と上がらないし体が軽いので、5分15秒/kmペースを取り戻すまでは、このペースで走ることにしました。
3キロから4キロ地点で、5分15秒/kmペースに到達。本来ならペースを落とすべきなのでしょうが、まだ行けそうなので、4分50秒/kmペースで走ることにします。このペースだと15キロ以降持つか心配だったのですが。

しばらくすると、後ろから「次、右コーナーだから気をつけて!」とか「がんばって!」という元気な声が聞こえ来ます。最初、スタッフの人かなと思ったのですが、Qちゃんでした。一番後ろから応援しながら走ってきてます。
周りのランナーはQちゃんとハイタッチ。もちろん私もQちゃんとハイタッチ(嬉)。
さすが早いです。あっという間に抜かれました。
生でQちゃんのランニングを間近で見れて感動!そして、ランニングフォームがテレビで見たシドニーオリンピックと同じで感動!。Qちゃんの声援で力をもらうことができました。
その後、Qちゃんとは、10キロ付近、ゴール付近と3回会うことができました、ラッキー。
それにしても、Qちゃん、これだけ走ってくれるなんてサービス満点(^^)。

Qちゃんが走ることもあってか、沿道には大勢の人が出ています。
その大勢の方々から応援が力になります。
これがマラソンのいいところなんだよなぁ。頑張ってジョギングを続けていて良かった、と思いながら走り続けます。

15キロを過ぎると、疲れが出てきます。心拍数は190まで上がってきました。
何度も4分50秒/kmペースを割って、5分/kmペースまで落ちてしまうことがありましたが何とか元に戻します。
ここからは1キロ1キロが勝負です。体と相談しながらペースを決めていきます。
多少の足の痛みと、心拍数が190というのが気になりますが、呼吸は乱れていません。

頭の中で、あと4キロ頑張ろう、あと3キロ頑張ろうと言い聞かせながら走ります。
あと2キロとなったところで、このペースでゴールできると確信。

タイムは、グロス:1時間45分15秒、ネット:1時間43分24秒、10キロ地点:51分30秒

やったぁ。自己ベストです(^^)。
今シーズンのハーフマラソンは、
2010年12月5日 第4回いたばしリバーサイド・ハーフマラソン
2011年1月30日 第9回新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン
にエントリー済みです。
これらの大会で、このタイムをどのくらい縮めることができるのかが目標です。

「草加ふささらマラソン」は初参加ですが、スタッフの運営は完璧だし、たくさんの応援をもらえるし最高でした。
来年もエントリーしようかな。
来年もQちゃんがゲストランナーなら間違いなくエントリー(笑)。

P1010565.JPG

ランニング 2010-10-17_PACE.JPG


ランニング 2010-10-17.png




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

aito

完走&自己ベストおめでとうございます。

日ごろの練習の成果ですね。

これからも無理せずにね。


by aito (2010-10-17 23:42) 

shimo


lコメントどうもありがとう。
やはり練習は嘘をつかないですね。
怪我が一番怖いので無理はしないように気をつけます。
by shimo (2010-10-18 17:01) 

海坊主

お久しぶりです!海坊主です。
ハーフで1時間45分と言うことは、フルで3時間30分!
もう立派なマラソンランナーじゃないですか。
世界トップクラスと男子なら1時間ちょっとしか違わないなんて。
凄いよ。

来月の静波会楽しみにしています。
by 海坊主 (2010-10-22 22:18) 

shimo

海坊主さん、お久しぶりです。
ハーフのペースでフルなんてとても走れないです。
フルは来年3月の板橋Cityマラソンで初めて走る予定なのですが、
目標は4時間30分しています。
今の実力から言うと、このタイムで走れれば充分です。
まずは完走です。

静波会はどこにしましょうかね?
by shimo (2010-10-25 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る